千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

皆既月食

 一昨日の土曜日の夜は、日本全国の各地で皆既月食が見られた。
 夜の11時前後、我が家からも、三日月のような月が見えた。

 時間がたつにつれて、その光が徐々に細くなって行く。
 少し雲がかかっていたので、それに隠れたのかもしれないが、
全部見えなくなったような気がした。

 外があまりにも寒かったので、ちょっとだけ家の中に入って、
また出て見たら、何だか月の影のような、
赤っぽくて、ぼんやりした丸い月の形が浮かんでいた。

 先程までかかっていた雲もなくなって、
すっきりした空に、たくさんの星もまたたいていた。

 いつも、日々の忙しさに追われて、
こんな風にゆっくりと夜空を見ることって、
あまりなかったなあと思った。

 次に見られるのは、何十年後かと想像していたが、
翌日のニュースで見たら、3年後だそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/17050122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suzuran-no-nikki | 2011-12-12 11:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)