千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20組に1組が国際結婚

 先日の多文化共生実践力向上セミナーの‘教育・子育て’のお話で、
「在日外国人の子育て支援」という講演があった。
 そのお話の冒頭で、日本では、今、
20組に1組くらいが国際結婚だと言われた。

 そういえば、駐車場のオーナーさんの所の次男が、
中国人と結婚したと言っていた。
 教会の近くに住んでいるA姉妹も、
ご長男が香港の方と結婚されたそうだ。
 私が、結婚する前に通っていた教会のT姉妹も、
親戚の方が中国人と結婚されたと言っていた。

 たまたま、私の周りにそういう人が多いのかと思っていたが、
全国的に見ても、国際結婚が増えているのだと知った。
なんと、千葉では17組に1組だそうだ。

 日本全国で、外国人登録をしている人の数は、
現在、200万人を超えるとのこと。
 日本のクリスチャン人口より多いかもしれない。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-10-31 10:05 | 教会