人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東日本大震災から6ヶ月

 9月11日(日)で、東日本大震災から6ヶ月がたった。
 また、2001年に起きた、アメリカの同時多発テロからも、
ちょうど10年目の日でもあった。
 教会の礼拝では、そのことも覚えて、祈りがささげられた。
 ゲストに、アメリカのLee大学の学生で、TCUに留学中の
18才のSちゃんも出席。
 午後からは、青年会主催のボーリング大会にも参加した。

 3月11日は、私が2度目に、東京の病院を受診した日だった。
 3ヶ月ごとに通っているので、そのたびに思い出すことになった。
 前回、受診した時は、3月の震災後では初めてだったので、
まざまざと、その日のことを思い出した。
 ここで電車が大きく揺れて止まったとか、
この駅で8時間も電車の中で待たされたとか、
この駅から乗客全員が降ろされて、家まで3時間も歩いたとか・・・・・

 今回は、震災から2度目の受診日だった。
 だんだんと記憶の中から薄れていくのを感じる。
 けれども、現地は、まだまだ大変な状況なのだなあと思わせられる。

 この日曜日の夕方にも、千葉では、震度3の地震があった。
 私たちは、もうこのくらいの地震には慣れてしまった感じがする。
 けれども、アメリカから来日したばかりの、留学生のSちゃんは、
ご両親にも日本へ行くことをとても心配されたそうだ。
 ハリケーンとかの経験はあっても、地震は体験したことがないとのことで、
突然の揺れを、マジで怖がっていた。
by suzuran-no-nikki | 2011-09-13 11:31 | 教会