千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

美容師さんの被災地ボランティア

 昨日行った美容院の美容師さんは、仲間と一緒に、
もう4回も自費で美容院の自分の休みを利用して、
被災地ボランティアに行っているそうだ。

 東日本大震災から5ヵ月が過ぎて、
テレビなどで名が知れているような場所は、
徐々に復興が進んでいるが、付近の小さな町や村は、まだ全然だと言う。

 避難所によっても、ずいぶん差があり、
プライベートな仕切りが設けられている所もあれば、
まったく仕切りが無いような所もあり、
無い所では円形脱毛症の人が多いそうだ。

 被災地での自殺者も増えていて、
特にローンをかかえた40代の人が多いとのこと。

 教会でも、キャンプが終わったあと、一日あけて、
24日~26日に、N先生達がNYチームと共に、
6回目の被災地ボランティアに行く予定だ。

 今回は、被災地の方々の心のケアが、少しでも出来たらと思う。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-08-20 10:57 | 教会