千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ママ友と子育て

 上の子が生まれる前からの、
20年以上のお付き合いになるママ友3人で、
先日、ほぼ一年ぶりのランチをした。

 ママ友と言っても、みんな下の子が今年成人式を迎えたので、
もう子育ては卒業なのかもしれない。

 まだ、子ども達が小さくて手がかかっていた頃に、
ある教会の年配の婦人に「今が一番いい時ねえ~。」と言われた。

 その時は、こんなに子育てが大変で、
自分のやりたいことをやる時間もなくて、
何がいい時なんだろうと思った。

 けれども、今、子育てが一段落し、
振り返って見ると、それが分かるようになった。

 子供達が大きくなって、それぞれが自分の考えで道を歩むようになって、
親の手がかからなくなると、確かに自分の時間は持てるようになった。

 でも、あの若くて子育てが大変だったころも、
なんだかキラキラして輝いて見える。

 あの婦人が言っていた。
「人間その年になって見ないと、
分からないことってあるのよ。」と。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-07-18 16:41 | 子育て