千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手話通訳者養成講座スタート

 5月17日から、平成23年度F市の手話通訳者養成講座がスタートし、
昨日はその3回目だった。

 2月21日に中級コースを終了し、4月23日に次ぎのコースの面接試験があり、
ドキドキしながら結果を待っていたが、何とか全員無事に合格。

 これから2年間の講座となるが、私達は第7期目になるそうだ。

 新しく入った人も含めて、合計で22名での開講となった。

 2年前の入門講座の時からずっと一緒に学んでいる仲間は、
いろいろな事情で、次ぎのコースには進まなかった人もあり、今は5人だけ。

 そのうちの二人の友達が、たまたま同じように、
現在いずれも高齢の母が入院している。
 
 3月には東日本大震災があったり、
それぞれに母の入院などもあって、正直言って、
手話どころではないという気持ちもあった。

 けれども、毎週火曜日だけは、何とか頑張って、
以前どおりに、手話の勉強を続けて行きたいと思っている。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-06-01 10:37 | 手話