千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災地からの報告

 宮城県に被災地支援のボランティアに行っていた
下の子が、先週の金曜日に、無事に帰って来た。

 昨日の、日曜日の礼拝の前、少し報告させて頂く時間があった。
 被災地で撮った写真などを織り交ぜながら、活動の状況を報告した。

 塩釜にある教会に泊めて頂いて活動したのだが、その内容は、
床下浸水した家に行って、畳出しや床の泥出しの作業。
 泥水を吸って重くなってしまった畳は、
男の人が3人がかりで運んでも、かなり重いくらいだと言う。

 道路のゴミや砂も半端なく、乾いたチリやほこりが風に飛ばされて来る。
 写真で伝わらないのは、現地に行くと、海のヘドロのような
異臭が、あたり一面に漂っているということ。

 地震による津波から、1ヶ月たってもこの状況と言うのが、
その被害の壮絶さを物語っている。
 たかが1週間ばかり応援に行っても、
なんの役に立つのだろうかという思いにさえなるとのこと。

 だが、そんな微力でも、少しでも絶望している被災者の
希望につながればと、働いてきたと言う。

 今週は、N先生達が、再び岩手方面を訪れる。
 5月の連休には、なかなかウィークデーには参加出来ない人達が、
何人か教会から派遣される予定だ。

 これから時間がたっても、被災地のことを忘れず、
息の長い支援をしていきたいと思う。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-04-18 12:46 | 教会