千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

“緑の回廊ツアー”2回目

 先日の土曜日、昨年に続き「戸定が丘歴史公園」の
“緑の回廊ツアー”というイベントに参加した。

 戸定が丘歴史公園内芝生広場に集合し、
何人かのグループに分かれて、
松戸シティガイドの方が案内してくれる。

 今年は、小雨模様ということもあってか、
人数は少なめだった。

 「戸定が丘歴史公園」から、裏の扉を通って、
隣にある千葉大学園芸学部の散策路へ入る。

 イギリス風景式庭園・ロックガーデン・
イタリア式庭園・フランス式庭園と、
明治末に作られた日本で初期の洋式庭園を見学。

 イギリス風景式庭園は、借景を用いた庭園で、
作られた当時には、遠くに富士山も見えたと言う。

 一昨年の千葉大100周年の時に、天皇陛下ご夫妻が訪問され、
戦時中におイモ掘りをされたと言う思い出を語られた場所でもある。

 旧正門から坂道を上った所にある、石組みを使ったロックガーデン。
e0123206_15392182.jpg

 その先に、日時計を中心に、三段にテラスになったイタリア式庭園。
e0123206_15394656.jpg

 そして、周囲より一段低く作られた幾何学式構成のフランス庭園。
e0123206_15403872.jpg

 下の子も、先生と有志のボランティア達で、授業の合間に、
この庭園にスミレなどの花を植えるお手伝いをしたらしい。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/14611527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suzuran-no-nikki | 2011-04-15 15:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)