千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

成人式を終えて

 昨日は、下の子の成人式があった。
 晴天にも恵まれ、東京へ向かう車内からは、
遠くに真っ白な富士山がくっきりと眺められた。

 I君曰く「日本が俺達を祝福してる!!!」
 今年成人式を迎えたのは、男の子5人、女の子4人の合計9人。
 女の子は、美しい振り袖姿で、男の子もスーツ姿が初々しい。

 一人一人名前が呼ばれ、講壇に上って、
記念品の授与があった。
 そのあと、講師のK先生等から祝福のお祈りをして頂いた。

 K先生は、N先生の神学校時代の校長先生にもあたる。
 実はN先生は、おじいちゃんの頃から数えて、
4代にもわたる長いお付き合いの歴史があるそうだ。

 もうじき80才になられるというK先生は、
いつもながらダンディーで、パソコンを片手に説教される。
 静かな語り口の中に、熱い情熱を秘め、
聖書から原則的なお話をわかりやすくして下さった。

 その聖書のかたわらには、
今ご病気のY先生ご夫妻の小さな写真が置かれていて、
覚えてお祈りをして下さっているのだろうなあと思った。

 昨年成人式だった先輩達からも、新成人に向けたお祝いとして、
“God Bless You”を振り付けとともに歌うという
楽しいプレゼントがあった♪

 今年成人を迎えた人、去年成人になった人、
はたまた数十年前に成人した人々など、
それぞれにいろいろな思いを持つ良い成人式だったと思う。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-01-11 11:08 | 教会