千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新年聖会と成人式

 1月10日(月)成人の日の祝日に、新年聖会と成人式がある。

 本部がある東京の教会で、午前中10時半から第1聖会。
 神学校の校長先生もされていたことがある、素敵な北野耕一先生が講師だ。
 午後2時半からは、第2聖会で、その午後の聖会の冒頭で成人式が行われる。

 今年、うちの教会で成人を迎えるのは、I君とうちの下の子のふたり。
 3年前に、上の子の成人式の時には、女の子だったので、
朝5時頃から美容院へ着物の着付けに行ったりで、とても大変だった。

 下の子は男の子なので、大学の入学式の時に買ったスーツで済む。
 子供達がふたりとも成人を迎え、子育ても一段落という感じだ。

 F市の成人式に参加できないのは、残念だけれども、
こうして人生の大切な時に、教会で祝福の祈りを受けるのも、
意義のあることだと思う。
 式の終了後には、中学の同窓会で幕張のホテルへ行くらしい。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-01-07 12:24 | 教会