人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東洋ローア関東地区クリスマス

 先日参加した手話サークルで紹介された、
東洋ローア・キリスト伝道教会の
関東地区のクリスマスの集いというのに参加してみた。

 少し早めに着いたら、2~3人のろう者の方がいらした。
 会場が、まだ開いていないみたいだから、
ちょっと銀行へ行って来ると手話で話しかけられた。

 私も、レストランで軽食をとってから、会場に入った。
 会場の中には、ほとんど音が無い。
 けれども、たくさんの人が集まって、みんな手話で話している。
 最初は慣れなくて、何だか異世界に入ったような気がした。

 手話による賛美や証しやメッセージがあった。
 読み取り通訳と、パソコンによる要約筆記がついた。
 私は、“メサイア”のハレルヤ・コーラスをパート別に分かれて、
次々と合唱した賛美が、特に印象深かった。
by suzuran-no-nikki | 2010-12-20 10:35 | 手話