人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手話のビデオ撮り

 先日から、手話のビデオ撮りが始まった。
 生徒7人ずつ撮影するのだが、私の順番は、
その第1回目の日になってしまった。

 その日は、なんだか朝からソワソワして、落ち着かない。
 いつにない緊張感を、久しぶりに味わった。

 1分半ほどの文章を、ざっと読み、分からない単語を質問。
 2回ほど音声を聞いた後、一人ずつ別室に呼ばれる。
 別室では、ヘッドフォンをして、流れてくる音声を聞きながら、
手話に訳して行くのをビデオで撮る。

 それから、教室に戻り、そのビデオを皆で見て検討する。
 1回ざっと見た後、さらに巻き戻して、
講師が間違った箇所などを、詳しく指導してくれる。

 未熟な自分の手話を見るのは、とても恥ずかしかったし、
終わったら、どっと疲れが出た。
 けれども確かに、いろいろと勉強にもなった。
 今後の手話の勉強に生かして行きたい。
by suzuran-no-nikki | 2010-11-10 16:58 | 手話