千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

公務員試験

 上の子が、ある公務員試験を受けるということで、
このところ毎日がんばって勉強をしている。

 今、我が家のトイレの壁には、
付和雷同・金科玉条・明鏡止水・暗中模索といった
いろいろな四字熟語を書いた紙が貼ってある。

 高校・短大と推薦で入学してしまって
受験勉強らしいものをして来なかったので、
合格出来るかはともかく、良い勉強の機会だと思う。

 一般教養では、西洋音楽や絵画の問題もあり、
その中には、聖書に関連があるものも数多い。

 たとえば、音楽ならヘンデルの『メサイア』、
ハイドンの『天地創造』、バッハの『マタイ受難曲』など。

 絵画なら、ミレーの『落穂拾い』など、
西洋文化にはキリスト教の影響があるのだなあと思う。

 そういえば、我が家には、何故か以前から、ミレーの『落穂拾い』の
大皿があって、サラダを盛ったりするのに使っている。
 
e0123206_13173475.jpg

[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-09-15 13:24 | 家族