千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手話の交流会

 先日の月曜日は、手話の講習会で初めての交流会だった。
 ろうあ者のゲスト4人をお迎えした。

 まず、その内のお二人から、手話による講演があった。
 その後、4つのグループに分かれて、ゲストを囲んで会話をした。

 ろうあ者のお話される手話表現には、その人その人の個性やくせがあり、
スピードも速くて、なかなか読み取るのが難しかった。

 いわば、手話のネイティブ・スピーカーなわけで、
英語を習っていて、初めて外人としゃべった時のような気分だった。

 私も言いたい事はあるのだが、知っている語彙が少なく表現できない。
 でも、ろうあ者の方々は、一生懸命こちらの言うことを理解しようとして下さる。

 交流会の終了後に挨拶をされた、いつも習っている先生の手話が、
何だかとてもハッキリして分かりやすく感じられた。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-09-10 09:25 | 手話