千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

脚本家の北川悦吏子さん

 昨年の4月から手話の講習に通うようになって、
手話の参考にと、いくつかの手話のドラマを見てみた。

 酒井法子主演の『星の金貨』をはじめ、
菅野美穂と武田真治の『君の手がささやいている』、
常盤貴子と豊川悦司の『愛していると言ってくれ』、
柴咲コウと妻夫木聡の『オレンジデイズ』などなど。

 このうちの『オレンジデイズ』を見ていた時に、
何だかどこかで見たことのあるシーンが出て来た。

 『愛していると言ってくれ』のドラマの冒頭では、
道端のりんごの木から、そのりんごを一個とるシーンがあったが、
それが『オレンジデイズ』の冒頭では、オレンジになっていた。

 まさか、盗作ではと思ったら、どちらも同じ脚本家の
北川悦吏子さんが書かれた作品だった。
 いずれも、とても素敵なドラマだったので、
それから北川悦吏子さんにも注目するようになった。

 先日は、『素直になれなくて』というテレビドラマが放映されたが、
これは私的には、ちょっと期待はずれな内容だった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-08-26 12:13 | 手話