千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

斑尾高原(まだらおこうげん)

 今週は一泊二日で、長野県の斑尾高原に旅行に行って来た。
 ずいぶんと久しぶりの家族旅行だった。
 たぶん5年ぶりくらいになると思う。
 子ども達が大きくなってからは、なかなか都合が合わない。
e0123206_10225757.jpg

 以前と比べると、今回は4人とも免許を持っていて、
順番に車の運転が出来るので、かなり楽だった。
 長野まで、途中のパーキングの休憩なども入れて片道約5時間。

 1日目は、早めにホテルにチェックインして、お昼に信州そばと謙信すしを食べ、
斑尾高原絵本美術館という所を見たり、近くを散策したりした。
 夜は、赤池ミステリーナイトツアーというアトラクションを予約したが、
山の天気は変わりやすく、あいにくの雨で中止となった。

 このため夕食後は、ホテルでゆっくり過ごすことにした。
 お風呂に入ってから、部屋でお父さんと息子は将棋を打ち、
私と娘はオセロとジェンガをした。最後に、みんなでカードで遊んだ。
 涼しい場所なので、部屋にクーラーは無く、むしろ少し暑い感じがした。
e0123206_10232723.jpg

 2日目は、早めにホテルをチェックアウトして、私を除く三人は、
朝9時からジップライン・アドベンチャーというアトラクションに参加した。
 森の中をロープに吊されて空を飛ぶように滑り降りる。
e0123206_10324179.jpg

 私は、その間、木陰でのんびりと自然の景色をながめていた。
 冬はスキー場になる緑の豊かな山々と、澄み切った青い空を、
流れるように過ぎて行く白いふわふわした雲。
 短い時間だったが、都会を離れて、心洗われるひとときだった。

 朝は、森中に深い霧が立ちこめていたが、
子ども達はそれぞれが、どこかでデボーションをして来たようだ。
 私もイスラエル旅行をした時に、早朝にガリラヤ湖で日の出を眺めながら、
祈りの時を持ったことを思い出した。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-08-06 10:39 | 家族