千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

The Battle of Jericho 「ジェリコの戦い」(黒人霊歌)

 先週の土曜日は、午前中のバーベキュー大会は中止になったが、
午後は‘昭和の森’という所で、教会の壮年会主催のソフトボール大会があった。

 その試合が終了して、夕方18:30から、‘めぐろパーシモンホール’という所で、
下の子の高校のバレー部のお友達が出演する合唱コンサートがあった。
 下の子は、高校時代の友人ふたりと、教会のI君の合計4人で聴きに行った。

 あとでプログラムを見せてもらったら、
~祈り~と題する合唱コンサートは3部からなり、
 1st Stage  「黒人霊歌」
 2nd Stage 「人々の祈り」
 3rd Stage 「Ave Maria」「Chirstus factus est」

 仏教系の大学として有名なK沢大学の合唱団なのだが、
2nd Stage 「人々の祈り」の中には、
讃美歌の「いつくしみふかき」や、グレゴリオ聖歌もあった。

 そして、1st Stage 「黒人霊歌」の中の3曲目の
The Battle of Jericho 「ジェリコの戦い」という曲が
下の子は印象に残ったらしく、何となく口ずさんでいた。

 The Battle of Jericho 「ジェリコの戦い」
 (最初の部分のみ)
 Joshua fit the Battle, yes, the battle of Jericho,
 Joshua fit the Battle of Jericho, Jericho, Jericho
 Joshua fit the Battle of Jericho,
 And the walls come tumblin’ down.
 ・・・・・・・

 ずいぶん昔に、私も聞いたことがある曲だった。
 たしか、こんな歌詞だったと思う。

 ヨシュアはたたかう ジェリコ、ジェリコ、ジェリコ
 ヨシュアはたたかう ジェリコ 城は崩れた
 ・・・・・・・
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-07-05 11:24 | 家族