人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スモール・グループ

 先日の日曜日は、礼拝を少し早めに終わって、
そのあと、いくつかの小さなグループで分かち合いをした。

 その日の礼拝の説教について話し合ったり、
お互いの抱えている問題について祈り合った。

 実は2年程前にも、一度スモール・グループをやって見たことがあった。
 けれども、その時は、あまりうまく行かなかったような気がする。

 どうしてなのか良く分からないが、壮年会・婦人会・青年会など、
ざっくり分けてしまったのも、一つの理由かもしれない。
 たとえば、当時10人位いた婦人会は、その人数のままだったので、
いつもの婦人会のミーティングと変わらない感じになってしまった。

 今回は、婦人にしても、三つのグループに分けた。

 比較的、小さいお子さんのいる方は、ベビールームで分かち合い。
 やや年配のご婦人方は、礼拝堂の後ろの方で牧師婦人を囲む。
 そして、私達はその他の婦人達で、それぞれ4人位になった。

 人数が少なかったせいか、わりあい心を開いて話が出来たように思う。

 ユースも青年も壮年も、やはり4~5人の小さなグループに分かれた。
 最近、教会に来られたばかりの方が、それぞれ同じ頃の年代の方々と
一緒のグループになって、ちょうど良い具合のグループに分かれた感じだ。

 15~20分程度の短時間だったが、有意義な交流が持てたと思う。
 これからも、月に1回位このような時間を持つ予定とのことだ。
by suzuran-no-nikki | 2010-06-03 20:50 | 教会