千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『ゲゲゲの女房』

 『ゲゲゲの女房』は、漫画家・水木しげるの夫人である武良布枝さんの自伝。

 この本を原作とする、朝のNHK連続テレビ小説の放送が始まった。
 
 水木しげるさんご夫妻の在住される東京都調布市は、
私が育った第二の故郷でもある。

 私は、宮城県仙台市の生まれだが、小学校2年生の時に、
父の転勤に伴って、東京に引っ越して来た。

 もう40年以上も前のことで、その辺は草ぼうぼうで、子供心に、
「東京と聞いていたけれど、ずいぶんと田舎だなあ・・・・・。」と思った記憶がある。

 その後、小学校から大学まで、いわば青春時代を、私はこの調布市で過ごした。

 いつだったか調布駅の近くで、片方無い手の袖を、風にヒラヒラさせながら、
自転車に乗っている水木さんを見かけたことがあった。

 あるいは当時、ゲゲゲの女房とも、どこかですれ違っていたかもしれない。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-04-13 21:18 | 読書