千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『アツイ コトバ』

 著者:杉村太郎 
 発行所:(株)中経出版
 発行:2004年11月
 定価:¥1,000.-(税込)

 いつも熱いY君が『アツイ コトバ』という本を持っていたので、
貸してもらった。ちなみに、Y君は、この本を¥105.-で買ったそうだ。

 「死ぬ気でやれよ。死なないから。」など、面白いフレーズが並んでいる。

 この著者は、クリスチャンではないと思うのだが、
本に書かれた文章の中には、クリスチャンにも通じそうな感じの文章もある。

 たとえば、「きみにできることは何か。
 毎日、自分のベスト、全速力で立ち向かうこと。そして祈ること。
 毎日納得できるまで頑張り、ガッツポーズして眠ること。それしかない。
 科学を超えたところに絶対はある。・・・・・」
     (「絶対」を信じられるか、信じられないか、それが人間を2種類に分ける。より)

 あるいは、こんな文章もある。
 「きみはどんなに苦しいときも、どんなに孤独を感じても、
きみ一人っきりのはずはない。
 もしそう感じているとしたら、よほど視野が狭くなっているときだ。
今、自信を失っているだけだ。
自信を失うのは、何かを学ばせたいからに他ならない。
もっといい人生になるために、そこで何かを感じ取る時間を与えているのだ。
神は。」
     (「人はしょせん一人だ、そして絶対一人ではない。」より)
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-04-09 20:17 | 読書