千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レディー・ファースト

 NYのD先生が、扉を開けて待っていて下さる。
 「ああ、そうか。アメリカではレディー・ファーストなんだ!」
 その動作が、なんとも自然で気持ちが良い。
 日本では、こういった光景はあまり見ない。
 
 うちの教会では、ある時から、お昼はカレーライスなどを
各自がセルフサービスで食べるシステムになっている。

 それは、最後のお皿洗いまでやるという事になっていて、
男の人達もそうなのだが、70才過ぎの女の方などは、
そういう姿を見ると「あら、あら、男の人にお皿を洗わせて・・・・・」
と言って、そのお皿を取り上げて洗おうとされる。
 日本は、やはり男の人を尊敬する風習が強いのだろうなあと思う。

 だからか、私も今まで、こんなレディー・ファーストの
経験をしたことがなかったので、何だか新鮮な感じがした。
 そして、こんな風に優しくしてもらえると、かえって、
こちらも、より尊敬する気持ちになるなあと思った。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-03-24 05:17 | 教会