千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

祈祷会の5周年

 先日の水曜祈祷会は、いつものメンバーで欠席の人が何人かいた。

 Y君がお友達のM君と青春18キップで、博多にラーメンを食べに行き、
I君は岩手の田舎のおじいちゃんのお見舞いに行き、
エクアドルからインターンで来ているM姉妹も、
しばらく湘南台のほうの教会に行っていなかった。

 だから、祈祷会は人数が少ないかなあと思ったら、
いつもは来ていないN君やCちゃんも来ていて、
若い人を中心に10数人も集まり、最近としては多いほうだった。

 2004年9月1日に水曜祈祷会が再開して、ちょうど5年になった。
 それまでの20数年間、教会は祈祷会をしていなかった。
 再開スタートした頃の最初の1、2年は、たった2~3人だけの
小さな集まりだったことを思い出す。
 今こうして、たくさんの人達と心を合わせて祈れることを思うと、
感慨深いものがある。

 このごろは、夏の学生キャンプ後ということもあってか、
ユース達で祈祷会が熱い。
 これからは、こうした若い人達が教会を引っ張っていくのだろう。
 私も、おいて行かれないように頑張ろうと思う。




 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-09-12 12:44 | 教会