千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一笑懸命

  昨日は、ある和食のレストランに食事に行った。
 入ってすぐの席には、子供連れの家族客が座っていた。
 子供は二人かと思ったら、お母さんの脇にもう一人小さな子の姿があって、
合計三人の、五人家族のようで、楽しそうに食事をしていた。

 その隣のテーブルに、たった一人で食べているおばさんというか、
もうお婆さんと言って良いくらいの年配の女性がいた。

 食事が終わって、会計をする時にその女性が、お店の人に何か言っていた。
 その女性が帰ってしまって、しばらくすると、入口に近い家族連れの席に、
料理が追加で一品運ばれて来た。

 先程の女性が、「自分にも孫がいるのだが、良い家族を見させてもらったから・・・・・」
と言って、一品差し入れを頼んでお金を置いていったようだ。
 こんな人もいるんだなあと思った。

 そのお店のカウンターに「一笑懸命」(笑う門には福来る)
と書いた壁掛けが飾ってあった。
 「一笑懸命」=一つの笑いに命を懸けるか・・・・・
何だか、I君とかに聞かせたいような言葉だなぁと思った。



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-07-21 22:47 | 家族