千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

洗礼1号2号3号4号5号・・・・・

  先日の日曜日の午後、しばらくぶりに教会を訪問して下さった
F先生とN兄弟に、教会の古いアルバムをお見せした。

 津田沼での開拓伝道から始まって、40年近く前から、
I牧師先生が撮りためていた、さまざまな写真を、
最近N先生がユース達と一緒にアルバムに整理した。
 全部で、7~8冊もあっただろうか・・・・・

 教会の歩みが、貴重な写真とともに収められている。
 最初の頃のアルバムは、もうだいぶ黄ばんで、過ぎた年月を感じさせる。
 その表紙を開けたページに、I牧師先生が手書きで、
教会の歴史を書いておられる。
 洗礼1号○○兄弟、2号○○、3号○○・・・・・

 F先生は、確か6号くらいだったと思う。
 まだ本当に初期のころに、教会に来られた方だ。
 苦労して建てた旧会堂。
 10年ほど前の新会堂への引越し。
 どれも、皆なつかしい写真だ。

 ちなみに、今年の夏の学生キャンプの講師のA先生は、
F先生と神学校時代に同級生だったそうだ。
 幅広くインターナショナルな活躍をされているA先生。
 当時からしっかりしておられたそうで、
A先生は神学校の学生会長だったとのこと。



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-07-01 09:36 | 教会