千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

麻雀(マージャン)同好会

 ある人のお兄さんが、麻雀同好会に入っていると聞いて、
思い出したことがある。
 かれこれ30数年も前のことだから、記憶もさだかではない。
 大学の授業が、休講になったりして時間が出来た時、
主人は、大体パチンコか喫茶店に行っておしゃべりしたと言う。

 私の大学では、暇つぶしとしては、麻雀も結構ポピュラーだった。
 当時、K大学の学生だったYさんと、
ある所に麻雀をしに行ったことがある。
 何故だか分からないが、Yさんはその場所まで来て帰ってしまった。

 クリスチャンだったYさんには、そういう場が嫌だったのかも知れない。
 キリスト教について、何も知らなかった私が、
Yさんが持っていた、み言葉入りのしおりが素敵だとほめたら、
「こんなものに、興味があるんですか・・・・・?」と言って、
あとから、み言葉入りのしおりを何枚かくれた気がする。

 あの時、Yさんがどうして麻雀する所まで行ったのか、
そして何故、そこまで来て帰ってしまったのかは、意味不明だ。
 けれども、その時のYさんがいなければ、
私は、その教会に導かれて、クリスチャンになっていなかったと思う。

 私が、初めて教会に行ったころの事を考える時、
あのタバコ臭い部屋で、麻雀卓を囲んだ空気を思い出す。



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-06-25 11:05 | 教会