千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『レッドクリフ(Red Cliff )Part Ⅱ』

 現在公開されている映画の『レッドクリフ(Red Cliff )Part Ⅱ』を見た。

 この映画は、『三国志』に出て来る有名な
“赤壁(Red Cliff)の戦い”を題材にしたもの。
 『三国志』は、‘曹操’の魏・‘孫権’の呉・‘劉備’の蜀の
三つの国が戦った、三国時代のことを叙述した歴史書だ。

 “赤壁(Red Cliff)”で繰り広げられる、
迫力のある戦闘シーンは見ごたえがある。
 ストーリーも、なかなか面白い。

 私は、字幕スーパーのを見た。
 どの俳優さんも、とてもきれいな中国語を話す。
この映画では主人公的な‘周瑜’を演じるトニー・レオンも、
軍師の‘諸葛孔明’を演じる金城武も、皆きれいな中国語だ。

 日本の俳優である中村獅童も、ひとことふたことだが、
それなりの中国語を話していた。
 爆弾を作らせるのに、「大一点!更、大一点!!
(大きく!もっと、大きく!!)」と叫んでいた。

 ストーリーよりも、本筋と関係の無い所が、気になった私だった。

 ちなみに、今年の学生キャンプのレク担当はうちの教会で、
この『レッドクリフ(Red Cliff )』に関係するゲームをやるようだ。



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/10400580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suzuran-no-nikki | 2009-06-09 20:49 | 中国語 | Trackback | Comments(0)