千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手話の自己紹介

 昨日は、手話の講習会の第10回目だった。
 今まで学んだ表現をつかって、一人一人が自己紹介をした。
 名前・家族・年令・誕生日・趣味・仕事・住所・・・・・など。
 みんな、結構じょうずに手話で自己紹介が出来るようになった。

 年令の部分は、秘密の人もいた。
 私は、いちおう正直に言った。
 もう少し若かった頃は、本当の年令を言えなかったが、
この年になると、もう開き直ってしまった感じがある。

 あと、私は数字が苦手だ。
 特に、手話の数字の8は難しい。
 片手の指をそろえて開いて、小指だけを内側に曲げるのだが、
どうしても薬指もいっしょに曲がってしまう・・・・・

 来週は、指文字のテストがある予定。
 くだものの名前から出題されるらしい。
 家に帰って、「イチゴ」とかを練習していたら、
子ども達に笑われてしまった・・・・・



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-06-06 19:34 | 手話