千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四川大地震から1年

 5月12日で、昨年の中国の四川省大地震から、
ちょうど1年がたった。
 ニュースによると、死者約6万9千人、
行方不明者約1万8千人を出したという。
 中国国内の報道などでは、発生日に基づいて
“512大地震”とも呼んでいる。

 四川省は、『三国志』に出てくる
劉備が建国した“蜀“という国だった所だ。
 『三国』とは、曹操の魏・孫権の呉・劉備の蜀の三つの国。

 現在Part IIが公開されている映画『レッドクリフ(Red Cliff )』
の題材になった赤壁の戦いも、この『三国志』に出て来る物話だ。

 昨年は、うちの教会も、義捐金を集めて送ったりしたが、
現在もなお復旧はなかなか進んでいないようだ。
 一日も早い復興を祈りたいと思う。


  「民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、
  方々に地震があり、ききんも起こるはずだからです。
  これらのことは、産みの苦しみの初めです。」
                          (マルコ 13:8)



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-05-15 23:12 | 教会