人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“1年目の手紙”

 たいへん遅ればせながら“1年目の手紙”というのをやってみました。
“1年目の手紙”

  (あらかじめお断りしておきますが、やや長文です。
  あと、まったくのお遊びです。読み飛ばして下さい。)



 スズランさんの恋人からお手紙が届きました。・・・・・


今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、
今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、
スズランっておれ以外の男と話すときは声がかわいいよね…凹。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。
この話はナシ。

そうそう、最近思うんだけど、スズランってすぐ
「私のこと好きじゃない気がするから別れる」とか言うよね。
おれは何も言ってないのに。
電話すると、いきなり思い詰めててびっくりするときがあるよ。
おれってそんなに信用されてないかね?
この一年間で別れたいと思ったことなんか一度もないけど、
「別れたそうだから…」ってのは10回は言われたと思う。
もう少しどんと構えていてほしいんだけどな。

ぶっちゃけ、ここのところ、あまり一緒にいても楽しくないよね。
それはスズランも感じていると思う。
いつもスズランの顔が不満そうだしね。

寂しいのは分かる。十分にかまってやれていないとも思う。
だけどさ、一つ聞きたいんだ。
寂しいのはおれのせいなのか、
おれがいるから寂しさが増えてるのか、って。
いるのといないの、どっちがいいんだって。
おれはおれなりにスズランを理解しようとしているし、
正直もっと感謝されたいし認められたいんだよ。
それは分かってほしい。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。
もっと前向きなこと書くね。
記念日だってことを忘れてた。

ここまでひどいことを書いてきたけど、
なんだかんだ言って、おれはスズランに感謝してるんだ。
おれは性格がキツイし人に優しくないから、
スズランみたいな性格がまるで仏様に思えたし、
正反対の人間だと思った。
いろいろと批判したりしてしまうけど、
スズランの理解があって人に優しいところは、
おれは大好きなんだよね。
そこは変わってほしくない。

スズランが言ってくれた
「時間は止められないけど、私たちは変わらない絆を作ろう」
っていうセリフをおれは今でも大切にしているから、
これからも手探りながらに
少しずつ信じるものを増やしていけたらと思うよ。
スズランもあのときの気持ちのままでいるだろうか。
そうだったらいいけど。

これからも決して平坦ではないと思うけど、
お互いを信じて乗り越えていこう。
あ、それとそろそろ大根おろし以外の料理を覚えてくれ。

では、これからも末永くよろしく。
スズランがいてくれてよかったよ。
ありがとう。

P.S.誕生日にあげた指輪をオークションで売って、
かに道楽に行ったらしいな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【こんな問題ありませんか?】
◆アプローチが下手で、もじもじしてしまう。
◆付き合うと、やたらと泣かされる。
◆強くなりたいと思うが、なれない。

【分析と課題】
スズランさんは、まず付き合う前の段階では
かなり消極的な部類に入ると思われます。
アプローチという点でもそうですし、
恋愛以外のことでもわりと周囲に流されたり
自分の意見を言わなかったり、
ときに愚痴の引き受け役や
八つ当たりの引き受け役になってしまうなど、
消極性で損することも多いのではないでしょうか。

付き合った後も、我慢が続くかもしれません。
うまく気持ちが伝えられないこともあり、
またスズランさんとは正反対の、
気持ちをあまり分かってくれないタイプを好むこともあり、
スズランさんは彼氏ができてもなかなか理解されないかもしれません。
それによって我慢したり、重苦しいことを言っては
相手と喧嘩になるなど、泣かされる場面が増えそうです。

スズランさんは、自分の自信の無さや、
自分の弱さを呪うかもしれません。
したがって強くなりたいと思うかもしれません。
しかし大事なことは強くなったり
一人で生きられるようになることではありません。
それではスズランさんらしさが欠けてしまいます。
大事なことは「人に頼らない」「強さを獲得する」
ということではなく「頼っても大丈夫だった」
「弱さを受け入れてもらえた」という経験をすることです。

自分をどうすれば受け入れてもらえるか、
そこがスズランさんの最初の課題だと思われます。




クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
by suzuran-no-nikki | 2009-05-11 16:54 | その他