千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手話の講習会

 4月から始まった手話講習会に参加するようになって、
今日がその第6回目だ。
 この年になって始めた習い事は、覚えが悪くて大変だが、
新しいことにチャレンジするのは楽しい。

 そもそも、手話を学ぼうとしたキッカケは、
お隣に聾唖者のご夫妻が住んでおられたからだ。
 回覧板などを持って来て下さっても、何も会話が出来ず、
少しでもお話が出来るようになれたら良いなと思った。

 これまでにも、テレビの「みんなの手話」の番組などで、
自分なりに勉強しようとしてきたのだが、
自己流だと手の形などがよく分からなかった。

 今回、たまたま3月初めに市の広報で募集の案内があり、
応募したら、70人中から抽選で25人が選ばれたとのことで、
ラッキーだったなあと思っていた。

 ところが、先日そのお隣の聾唖者のご夫妻が引っ越して行かれた。
 せっかく、手話を学び始めたところだったし、ちょっと寂しい。
 でも、引っ越し先は、そんなに遠い所では無いようなので、
またいつか会えたら、手話で会話が出来るよう頑張ろう!!




 クリックしていただけると感謝です
      ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-05-08 08:55 | 手話